キリツボの構成部品と役割







キャップ: ボトルと接続配管を接続する役割をします。プラスチック(ポリアセタール)製。

接続配管: キャップ、ボールバルブ、開放弁、圧力計をつなぐ役割をします。ポリアセタール製。

ボールバルブ: 二酸化炭素や液体の通過もしくは、遮断をします。ポリ塩化ビニルがメインの材質です。

圧力計
器具内部、ペットボトル内部の気圧の強さを、数字で表します。内部の状態がわかれば、炭酸強度の加減をすることができる他、状況を知ることにより「安心」につながります。計測範囲は0MPa~1.0MPaです。(0.1MPaは約1気圧と理解してください。 少し専門的な話になりますが、圧力はゲージ圧で示されます。ゲージ圧0MPa=大気圧の0.1MPa、ゲージ圧0.55MPa = 大気圧0.65MPaです)。 メインの材質はステンレス鋼です

開放弁: 
器具内部の圧力を一定値以下にします。これにより、破裂事故を防ぐことができます。6.5気圧(大気圧)以上になると開放弁が働き始めます。メインの材質はポリアセタールです。

開放弁カバー: 
開放弁作動時に、水浸しになるアクシデントを防ぐことができます。ポリアセタール製。 

炭酸用PETボトル
皆さま御存知のPETボトルです。 製造直後は16気圧の耐圧性がありますが、傷をつけたり、直射日光に長時間晒すと強度が低下します。ポリエチレンテレフタレート(PET)製。

フィルター
水を通しつつ、粉末であるクエン酸と重曹を留めることができます。このフィルターのおかげで、密閉空間の構築後、好みのタイミングで炭酸ガスを発生させることができます。ポリウレタン製。

支持台:キリツボが転倒しないようにするための台です。高さの調節が可能です。ステンレス製です。

0 件のコメント:

コメントを投稿